フリッツのブログ

フライドポテト好きだけど、ダイエットしたい。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の成績アップに一番効果的な学習塾活用法

こんちにはフリッツです。 Follow @frites_t この記事を書くことになったきっかけ 一昨日から引き続き子育てシリーズ。もう2月も中ごろで、3学期もあと一カ月ちょっと、4月の新学期もすぐそこということで、最近新聞広告でもよく目にする学習塾。その広告の…

子供の才能を伸ばすための習い事選び方。親が子供の将来をサポートするための必読記事。

こんちにはフリッツです。 Follow @frites_t この記事を書くことになったきっかけ うちには子供が三人いまして、全員男の子!上から小学4年生、2年生、年少とまだまだ手がかかって大変な毎日を妻と過ごしています。 平日、休日ともに子供たちはの習い事に…

子供が本を読む習慣を身につけるために、親ができるアプローチと戦略

こんちにはフリッツです。 Follow @frites_t この記事を書くことになったきっかけ うちは長男(小学4年生)はとても読書が大好きで、ご飯も食べる時も本を読むくらい大好きで、どんどん知識を吸収していってること親の目にも明白なのです。一方、次男(小学2年…

【三十三FG7322】決算 第3四半期累計で進捗率130%。爆益だが、、、

こんちにはフリッツです。 Follow @frites_t 2/10(金)に決算発表の三十三FGの決算について見てきたいと思います。三十三FGは三重銀行と第三銀行が2018年に合併した三十三銀行の親会社。結婚当初に買ったマンションローンを三重銀行から借りたことから、個人…

読書 読むだけでお金のメンタルブロックが取れる本

こんにちはフリッツです。 Follow @frites_t メンタルブロックと言う言葉が気になって読み始めました。お金に関することで書かれていますが、お金に限らず様々な場面で、自分でメンタルブロックしてることあるよねって、読みながら思いました。 少しくらい厚…

【はるやまHD7416】決算 赤字縮小 シャツの贈呈券の優待がお気に入り

こんちにはフリッツです。 Follow @frites_t 本日は持ち株のはるやまHDの第3四半期決算でした。この銘柄は完全に株は完全に優待目的で保有しておりまして、優待は2種類あって、15%割引券と、ネクタイかシャツの贈呈券1枚。3月末が権利確定月になります。 コ…

【九州リースサービス8596】業績順調の上に航空機売却・大口不動産販売が追い風

こんちにはフリッツです。 Follow @frites_t 昨日2/9に保有銘柄の九州リースサービスの決算発表について、書きたいと思います。 感想 第3四半期累計(4-12月)の連結経常利益の進捗率が104.6%と、あと3カ月残して目標達成。すごいですね。1株益が4-12月で261.…

【ベネッセHD 9783】決算 良いところ見当たらない!

こんちにはフリッツです。 Follow @frites_t 2/8(木)。本日も持ち株のベネッセホールディングス決算についてブログを書きたいと思います。ベネッセは株主優待で自社グループ商品が年2回もらえてるということと、我が家の子供たちが3人ともベネッセの『こども…

【任天堂7974】決算 下方修正、減配 

こんちにはフリッツです。 Follow @frites_t 昨年、10分割により手が届く株価になった任天堂。保有してから初めての決算になります。 感想 今回、通期業績予想下方修正と減配発表でした。ニンテンドースイッチ本体も、ソフトも販売計画を下方修正。 スイッチ…

【MIRARTHホールディングス8897】決算 通期進捗率11.4%を見て一瞬不安だったが、、、

こんちにはフリッツです。 Follow @frites_t 持ち株のMIRARTHホールディングスの決算が出たのでまとめておきます。2022年の10月に社名変更して、もともとはタカラレーベン。株主優待なくなってしまいましたが、お米券がもらえたため1単元保有しておりました…

アイリスオーヤマ公式からのDM

こんにちはフリッツです。 Follow @frites_t 2/4(土)に急にオーブントースターが壊れて全く暖かくならなくなりました。タイマーはカチカチからチーンとなれど、電熱線が切れちゃったのか、冷たいまま( ̄^ ̄)ゞ Twitterで壊れたことを#アイリスオーヤマ付きで…

【全国保証7164】決算 インパクト弱めだが堅調と思う

こんにちはフリッツです。 Follow @frites_t ブログとtwitterを運用を始めて、まだまだ手探りですが、保有銘柄の決算を確認がてらブログに残す活動を進めていきたいと思います。 保有銘柄の全国保証7164の2023年度3月期の第3四半期の決算が2/3(金)に発表され…

かける 卵かけご飯

Follow @frites_t 今週のお題「かける」 まず、『かける』って、変換するとめちゃくちゃ候補出てくる。日本語って大変だよね。とまず思った。 最近は、血糖値上昇を、できるだけ控えることを目指して、白ご飯を食べる時は卵をかけて、卵かけご飯にすることが…

読書 いつも機嫌がいい人の小さな習慣 仕事も人間関係もうまくいく88のヒント

Follow @frites_t どっぷりアラフォーの僕ですが、イライラする事も多いです。 またまた見つけた本ですが、88のフレーズの中から自分に刺さったフレーズ。 こんな人になれたら、自分も周りも幸せになるはず。 挨拶をするときは、相手に体ごと向ける ときどき…

医療費の時間外加算

こんちにはフリッツです。 Follow @frites_t 今日の日経新聞のマネーのまなび。 普段の病院診察時間でも、病院受診は時間によって割増対象時間らしい。 休日とか深夜早朝は割り増しはあると思ってたけど、全然知らなかった。 午後19時まで病院も多いし、仕事…

アイコン仕上がる

こんちにはフリッツです。 Follow @frites_t この前ココナラで依頼したアイコンが仕上がった。 だいぶ本物よりイケメンに描いてくれましたが、いい感じ♪ 自撮り写真を送って、待っただけ。 希望一枚だけの予定でしたが、表情違いで二枚送ってくれ、どちらも…

節分

こんちにはフリッツです。 Follow @frites_t 4歳、現在、年少組の三男坊の幼稚園で、節分前日の今日(2/2)豆まきがあったそうな。 朝から行きたくないとかなり不機嫌。どうも昨年のトラウマがあるようで、鬼が相当怖いみたい。 なんとか妻も励まし送り届けて…

カゴメの社債。社債にも優待あるのですね。

こんちにはフリッツです。 Follow @frites_t カゴメから社債が発行の件、社債にこれまで縁がなくて自分が知らないだけだと思いますが、社債にも優待ってあるのですね。 ブロックチェーン技術がうんたらかんたらとあるようですが、正直よくわらず。 一口10万…

SLAM DUNK 妻もようやく観てくれました

2022年12月3日に公開されたSLAM DUNKの映画、私は早々と子供達と観に行きましたが、妻は都合が悪く一緒には行けず。 ネタバレする事必死なので、今日まであの感動を家族で共有できずでした。 しかし、ついに今日妻が友達と映画を観てくれて、ようやく我が家…

タマホーム株主優待のインパクト強すぎる

今日も在宅勤務。 暖房を我慢して着込んで寒さに耐えてたのですが、若干風邪気味になったような。。。やりすぎ注意ですね。 本日、タマホームの株主優待が届きました。タマホームは1つか半ばにも増配も発表あって、だいぶいい子ちゃんな銘柄となっております…