フリッツのブログ

フライドポテト好きだけど、ダイエットしたい。

【三十三FG7322】決算 第3四半期累計で進捗率130%。爆益だが、、、

こんちにはフリッツです。

2/10(金)に決算発表の三十三FGの決算について見てきたいと思います。三十三FGは三重銀行第三銀行が2018年に合併した三十三銀行の親会社。結婚当初に買ったマンションローンを三重銀行から借りたことから、個人的に親近感がある銀行のため、株を購入しております。高配当であることが魅力です。

感想

第3四半期累計(4-12月)で最終利益60.1億円。一株益は226.1円。進捗率が130.1%。20年、21年も進捗率が90%を超えていましたが、今年はさらに進みすぎ!!

経常収益は減っているものの、営業費の減少と、固定資産処分費用が貢献し4-12月の最終益増加。

通期計画は据え置きとのことだが、1-3月で赤字予定なのだろうか。あまり事情がよくわからない。

とはいえ、2/10時点で配当利回り4.29%と高配当。まだまだ保有し続けようと思います。

業績

(Kabutanより引用)

決算短信

経常収益が減少したものの、営業費が減少したことで経常費用減少。結果、経常利益は上昇。損益計算書を見ると、固定資産処分益が11億とあり、一時的な要因がある。

この分を単純に除いたら、4-12月の最終益は48.18億円。前年4-12月が46.11億円の最終益と比較すると+4.5%。悪くはないですね。

損益計算書より経常収益は前年より3億円減少。営業経費が4億円減少。固定資産処分益が11億円。

(決算短信より引用)

配当

配当は期末36円予想のまま変更なし。通期で72円。

株主優待

定期金利優待券は、年2回あったのですが、2022年から年一になったようです。ほとんどの株主が使えていないと思われる定期金利優待券を私はしっかり使い100万円ていき預金しております。1500円(税引き後は1200円ほど)もらうことで実質の配当利回りが上がっているのと、窓口で定期の手続きするとサランラップとか粗品がもらえることが多いのでお得です。

①定期金利優待券(3月基準で70株以上) 

預金の種類:スーパー定期1年もの
適用金利:預入時の店頭表示金利+0.15%
預入金額:10万円以上、100万円以下
預入期間:1年
取扱銀行:三十三銀行の窓口

カタログギフトからお好みの商品を選択(500株以上)

※継続保有1年以上

株価

by 株価チャート「ストチャ」