フリッツのブログ

フライドポテト好きだけど、ダイエットしたい。

【全国保証7164】決算 インパクト弱めだが堅調と思う

こんにちはフリッツです。

ブログとtwitterを運用を始めて、まだまだ手探りですが、保有銘柄の決算を確認がてらブログに残す活動を進めていきたいと思います。

保有銘柄の全国保証7164の2023年度3月期の第3四半期の決算が2/3(金)に発表されておりますので、まとめておきます。

 

感想

住宅市場悪化傾向だけど業績堅調だし、やっぱり配当が魅力。株価が下がってきたら買い増し検討したい。

まとめ
  • 住宅市場および住宅ローン市場は、住宅価格の高騰などを背景に弱い動き
  • 新規保証実行件数前年より減少。保証債務残高の進捗は計画を下回りも着実に積み上がってはいる。
  • 配当金は148円(配当性向34.5%)。
事業状況

新規保証は減少の一方で、保証債務残高は着実に上昇。右肩上がりで積み上げていっているのはいいですね。

(全国保証決算資料引用。以下同様)


配当金

今季配当性向34.5%予測。中計では35%までとのことで、ほぼオンライン。市況悪化で配当伸びは落ち着くかもしれないが、業績安定しているので、魅力は変わらないと思う。