フリッツのブログ

フライドポテト好きだけど、ダイエットしたい。

【はるやまHD7416】決算 赤字縮小 シャツの贈呈券の優待がお気に入り

こんちにはフリッツです。

本日は持ち株のはるやまHDの第3四半期決算でした。この銘柄は完全に株は完全に優待目的で保有しておりまして、優待は2種類あって、15%割引券と、ネクタイかシャツの贈呈券1枚。3月末が権利確定月になります。

コロナ禍になり在宅勤務が増え、会社に行くことも少なくなり、ワイシャツを着る機会がめっぽう減ったので、今後は一年に一回優待でワイシャツを買うくらいで会社用のシャツは賄えるのではないかと考えこの銘柄を昨年保有することとなった経緯です。そもそもコロナ前から会社に着ていくワイシャツも何着か着回し、何年も使っていた。

今年からはシャツの買い替えを年一のはるやまの優待で、そんな思惑でおります。

決算感想

通期で予想通り黒字化なるかとうことろですかね。

10-12月期は2.8億円の黒字ということで、業績は回復してきていると思います。売り上げが減ってきているのがきになりますが、踏ん張ってほしいです。

業績

(Kabutanより引用。以下も同様)

月次

1月の売上は昨年ひ99.9%と同等。ただ、10-12月で売り上げが減っているのが気になりましたが、客単価は伸びているので、いい方向にはいっていると思います。

(はるやまホームページより引用)

 

客単価が上がった背景には、新商品がしっかりお客さんに受けているのですかね。

(決算短信より引用)

配当金

23年3月期の予想は15.5円。優待でワイシャツももらえる上に、配当金も予定されていて、結構株主還元を頑張ってくれていると思っています。

(決算短信より引用)

株主優待

(はるやまホームページより引用)

株価

by 株価チャート「ストチャ」