フリッツのブログ

フライドポテト好きだけど、ダイエットしたい。

【ベネッセHD 9783】決算 良いところ見当たらない!

こんちにはフリッツです。

2/8(木)。本日も持ち株のベネッセホールディングス決算についてブログを書きたいと思います。ベネッセは株主優待で自社グループ商品が年2回もらえてるということと、我が家の子供たちが3人ともベネッセの『こどもちゃれんじ』『進研ゼミ』を利用させてもらっているため、購入した銘柄です。

感想

売上、営業利益、経常利益ともに4-12月期で前年より減少。セグメント別の売上は、介護・保育事業のみ前年同期比103.4%で増加の一方で、同じく介護・保育事業の収益は前年同期比57.1%で減少。ほかのセグメントも収益減少。

唯一の伸ばしていることが確認できたのは、国内教育事業の大学・社会人事業が142.4%の売り上げ増加。ただ、子供向けに比べると規模が小さくインパクト小さい。

そもそも今回の子の決算内容で、通期予想進捗率106.1%とやる気のない通期予想な気がする。

配当は前からの予想と変わらず、期末配当30円で、通期で60円(前年比+10円)。

この先伸びていきそうな気がしないので、優待だけでホールドにつなぎ留められている状態。決算を読んでも何か対策を取ろうとしている姿勢も読み取れなかった。あまりいい状態ではない気がするので、何かほかの銘柄と入れ替えも検討しようかと思い出しました。

業績

(Kabutanより引用)

(ベネッセ決算資料より引用。以下同様)

配当

 

(ベネッセ決算短信より引用)