フリッツのブログ

フライドポテト好きだけど、ダイエットしたい。

【任天堂7974】決算 下方修正、減配 

こんちにはフリッツです。

昨年、10分割により手が届く株価になった任天堂保有してから初めての決算になります。

感想

今回、通期業績予想下方修正と減配発表でした。ニンテンドースイッチ本体も、ソフトも販売計画を下方修正。

スイッチ本体は発売から7年たってさすがに落ちているのは理解できるし、半導体不足等の影響あるのは予想できた。一方、ソフトに関しては、もれなく我が家も購入したポケモンスプラトゥーンなどゲームソフトはすごく売れている21、22、23年と同じ推移なんですね。毎年めっちゃ売れているってことか、、、
ボデジタル売上高が前年同期+21%と伸びていて、デジタルが強くなれば、利益率上昇につながるため、今後に期待。

決算を受けて下げていく方向な気がしていますが、任天堂のポテンシャルは変わらないので、引き続き応援していきます。いつ新ハードの発表があるかわからないが、そこで上がると予想できるので、下がり過ぎの場面があればを追加を狙いたいが、、、

業績

売上、利益ともに昨年より減少。

(任天堂決算資料より引用。以下同様。)

ソフトウェアはポケモン爆売れの情報あったのでてっきり伸びていると思っていたらそうでもなかった。


デジタル売り上げは伸びている。まぁ、我が家は相変わらずスイッチソフトはカード版で買う派。中古で売りたいからね。

業績予想と配当

通期の業績予想下方修正。期末配当金は109円から93円と下方修正。